スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告

第1回臨時議会

改選後の初議会が5月18日から20日まで開催されました。
市長からは、「市税条例の改正」と「副市長の選任」などが提出されました。
市税条例の改正は、地方税法などの法律が変わり、平成27年4月1日から適用される関係からすでに専決された案件です。住宅ローン減税の期間を平成39年度から平成41年度まで延長することや今年度に取得した軽自動車の税金を燃費性能に応じて軽減するグリーン化特例の導入、また、二輪車の税率引き上げの時期を1年延期するなどが盛り込まれています。
副市長の選任は、2名の副市長のうちお一人が退職されることに伴い新たに国土交通省から
迎えるというものです。南海線の連続立体交差や南海中央線道路の早期実現などにむけての人事とのことで、年間の経費は約1850万円です。
平成24年から副市長を2名体制としており、1名は大阪府から来ていただいているので
もう1名は高石市の職員さんから選任すべきだと考え、この議案に反対しました。
このまちの課題を解決していくために、市の事情を理解し精通された方がなるべきではないでしょうか。
あと、議会として決めたことは、議長・副議長、各委員会の委員と委員長・副委員長、そして一部事務組合などの派遣議員です。寺島は副議長をさせていただくことになりました。
会派は1期目同様、山敷議員とクリア高石としてスタートいたました。


スポンサーサイト
  1. 2015/05/24(日)
  2. 未分類
  3. | コメント:0

当選証書



七日間の選挙戦を終え、当選証書をいただきました。
お手伝いいただいた皆様とそのご家族、寺島の訴えに耳を傾けてくださった皆様、
多くの方に支えられ、勇気づけられ2期目を迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
次の4年間、よりいっそう励みます。
本当にありがとうございました。



  1. 2015/04/27(月)
  2. 未分類
  3. | コメント:2

2014

明けましておめでとうございます。
健やかな新年をお迎えのことと存じます。

元旦を迎えこの二日間は、初詣、お寺参り、お墓参りと、恒例行事ですが和やかに過ごさせていただきました。
普段は、時間帯が合わず4人の子ども達と食卓を囲むことがないのですが
お正月は、家族そろって食事ができることに幸せを感じます。
長男が受験生のため元日の夜だけでしたが・・・・

本年も皆様にとって幸多き年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。



  1. 2014/01/03(金)
  2. 未分類
  3. | コメント:0

PM2.5

中国大気汚染物質の飛来が問題になっていますが、
報道によると、微粒子物質PM2.5の影響などを検討する専門家会合を13日からおこない、
2月中をめどに自治体が住民に注意喚起するための指針を取りまとめる。と、石原環境相の記者会見がありました。指針が発表されれば自治体の対応が確定されることになると思われますが、飛来は待ってくれません。

何名かの方から「高石の汚染は大丈夫か?」との声をいただいていますので現状報告をします。
保育所・幼稚園・小中学校には対応についての事務連絡がされていると訊いています。

汚染については、高石消防署高師浜出張所、高石中学、カモドールMBSに観測局が設置されています。
この3局の中でPM2.5を測っているのは、カモドールMBSの1局です。 
「大阪府 大気汚染常時監視のページ」で、1時間ごとの速報値が発表されています。

http://taiki.kankyo.pref.osaka.jp/taikikanshi/#joukyou
上記のアドレスでページが開きます。
汚染ページ

手順どおりに操作すると表示されます。この値は2月7日のものですが、下から2段目をご覧ください。

PM2.5 

現在の環境基準では、年平均値15μg/m³以下かつ1日平均値35μg/m³以下となっているので、15超は青色、35超は赤色表示されています。

今後の対応は、指針や汚染物質の飛来状況にもよるでしょうが、ホームページなどを見ない方もいるでしょうし、ずっと見ているわけにもいきません。今後は、多くの市民に伝える対策が必要ではないでしょうか。






  1. 2013/02/08(金)
  2. 未分類
  3. | コメント:0

生きる力


児童作品 

高石市役所の一階ホールでは、市内の保育所・幼稚園・小学校・中学校の子どもたち、又文化活動をされている市民の作品展示が行われます。
3階の議員控室での作業を終えた帰りに、にこやかに笑うお地蔵さんの絵にひかれ写真を撮りました。
今回は、羽衣幼稚園の5歳児さんの作品で、
お地蔵さんの横には、「おおきくなったら○○になりたい」などの夢が書かれています。
他には、夢のお家が描かれた作品もありました。
「夢は生きる力」と言われる方もいます。私もそう思います。

以前にもお伝えしましたが、市内の公立幼稚園5園のうち、高石幼稚園は平成25年3月末で、羽衣幼稚園は平成26年3月末での廃園が決まっています。残る3園については耐震化と改修工事が行われ今年の2学期からは園舎もきれいになる予定です。
ハードの整備は見通しがついています。あとはソフトをどうするのか?
保護者の納得が得られない中、廃園を進めてきた経緯と3年保育を望む声があります。
これらを踏まえてのより良い環境づくりと子育て施策の充実が「高石の生きる力」になると思います。
 



  1. 2013/01/30(水)
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

性別:男性
誕生日:1965年9月24日
血液型:A型
【経歴】
◆昭和53年3月
取石小学校卒業
◆昭和57年3月
取石中学校卒業
◆昭和60年3月
近畿大学付属高等学校卒業
◆昭和63年3月
近畿大学商経学部卒業
【職歴】
◆昭和63年4月
極東証券株式会社 入社
◆平成4年4月
有限会社寺島設備工業所
【活動】
保育所保護者会連絡会会長
取石保育所保護者会会長
取石中学校区地域教育協議会会長
【趣味】
スキー・DIY

最新記事

カテゴリ

雑感 (1)
報告 (28)
給食 (3)
未分類 (13)
H.23 6月議会 (3)
高石市議会 (1)
H23 8月臨時会 (5)
H23 9月議会 (4)
視察 (3)
H23 12月議会 (4)
H.24第1回臨時会 (4)
H24第1回定例議会 (1)
H24 6月議会 (8)
研修 (1)
H.24 9月議会 (3)
H24 12月議会 (4)
羽衣保育所選考委員会 (3)
H24 12月臨時会 (1)
H.25 3月議会 (5)
H25 6月議会 (2)
H25 9月議会 (2)
H25 12月議会 (3)
H.26 3月議会 (2)
H26 6月議会 (5)
H26 9月議会 (3)
H27 3月議会 (1)
H27 6月議会 (4)
H27 9月議会 (1)

最新コメント

フリーエリア

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。