スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告

報告会をおこないます

第12回の議会報告会を開催します。
6月議会の審議内容を中心に報告の後、皆様からのご意見、疑問などお聞かせいただきたいと思います。
暑い日が続きますが、ご来場ください。

  ※日程上、台風の影響も心配されます。警報が発令されている場合は中止いたします。

8月9日(土)
午後2時~  パンセ羽衣 3階
午後7時~  とろしプラザ 3階

スポンサーサイト
  1. 2014/08/04(月)
  2. H26 6月議会
  3. | コメント:0

子ども子育て支援新制度


平成24年にできた、「子ども子育て支援法」と関係する法律に基づいて、消費税が10%になる年の4月から新制度をスタートすることになっています。高石市は、新制度にむけて、「子育てに関するニーズ調査」を行い、その調査結果を基に市が設置した、「子ども子育て会議」で制度の準備を進めている最中です。いまだに確定していないこともありますが、利用者にとって何が変わるのでしょうか?

~就学前の教育・保育の場は、4施設~
幼稚園・保育所・認定こども園の3施設に加え、0~2歳が対象で、定員19人以下の保育をする地域型保育が加わりました。

~施設利用には、認定が必要~
4施設いずれかを利用するためには、市の認定を受けなければなりません。認定区分は、次のの3つに分かれます。

◆ 1号認定・・満3歳以上で、教育を希望する場合
◆ 2号認定・・満3歳以上で、保育を希望する場合
◆ 3号認定・・満3歳未満で、保育を希望する場合

~利用料は、どうなる?~
利用料は、国が示した上限額を超えない範囲でに市が設定します。新制度では、幼稚園の利用料が所得によって金額を定める応能負担となり、公立幼稚園の利用料は、変わる可能性があります。
保育所は、就労などの状況に応じて、標準時間(11時間)と短時間(8時間)に分かれます。短時間の方が少し安くなりますが、現行制度の基準額と変わらないので利用料も大きく変わらないと思われます。認可外保育所が、新制度の地域型保育へ移行した場合は、国・府・市から給付されるため、利用料が安くなる施設が増えるかもしれません。

~急がなければならない課題~
高石市は、どの施設の利用料も定めていません。また、新制度では、私立幼稚園の利用料も市町村が決めなければなりません。秋には、願書受付、入園・入所の申請が始まります。今の状況では、利用者にとって、あまりにも情報が不足しています。

~国にも問題あり~
一例をあげると新制度に係る省令と府令に10ヶ所の間違いがありました。正誤表が示されましたが、官僚のお粗末な状態に新制度の実施主体である市町村が振り回されています。その結果、利用者が影響を受けることになります。新制度は、他にも問題点があります。しかしながら、高石も制度にのらなければなりません。子どもの最善の利益のために、良い制度にしなくてはなりません。

9月11日より、第3回定例議会が始まる予定です。新制度に関係する条例案が、提出されると思われます。







  1. 2014/08/02(土)
  2. H26 6月議会
  3. | コメント:0

議員定数 16名に

【議案7号】 高石市議会議員の定数を定める条例の一部を改正する条例制定

平成27年4月の選挙から、高石市議会議員の定数を16名にする条例改正を可決しました。

~経過概要~
3月議会で、議員定数を2名減とする条例改正の対案として、同額の予算削減効果となる議員報酬減の条例改正を提出しました。「議論を十分に尽くす時間がない」ということで、継続審議となり6月議会で結論を見いだすべく議会運営委員会で議論してきました。その結果、提出した2議案は撤回、報酬削減については、「特別職等報酬審議会に諮問する」 定数削減は、「1名減の条例改正を全会派で提案可決」になりました。

~議論の内容~
議会運営委委員会では、「執行機関にたいする監視」「民意の反映」「二元代表制の議会の役割」「政策立案能力を高める」「通年議会と公聴会の導入」「定数と報酬の根拠」「予算削減の使い方」など、各会派の議員から意見や考え方が示され、前向きな議論の場になりました。
報酬減を提案したのは、議会として行政の監視機能や、政策立案を高めるためにはどうするのか、首長に対するけん制、委員会審議での適正な人数などを考えたうえで定数を決めるべきであり、今の財政状況や職員さんが給与カットをしていることを考えれば、議員も報酬を下げるべきと判断したからです。しかし、報酬については、多くが「特別職等報酬審議会に諮問すべき」との意見であったこと、今後の議会のあり方について一致する内容も多く、定数1名減の共同提案に賛成しました。


地方議会の現状


上記表は、平成18年に実施された地方議会についてのアンケートの結果です。「満足していない」の回答は、約60%。理由の過半数は、「活動が伝わっていない」が占めています。「議員が多すぎる」 「報酬、もらいすぎ」と言われる現状です。
上記にも書きましたが、今回の議論を通じ、議会のあり方について一定の共通認識が持てたと思っています。
今後は、これらの経過を踏まえ、議会が、より活性化するように取り組みたいと思います。





  1. 2014/08/02(土)
  2. H26 6月議会
  3. | コメント:0

医療費助成の拡充

【議案6号】 高石市身体障害者及び知的障害者の医療費の助成に関する条例の一部改正

知的障害者の医療費助成「中度、軽度」も対象になります。

医療費助成


そもそも、知的障害者の中度、軽度と判定された方の医療費助成は、高石市の単独制度として条例に定められていましたが、平成16年の9月議会で財政健全化のために助成制度から対象外とする改正が行われ現在に至っていました。今般、6月議会に先立ち、他の会派から「知的障害者の中度・経度」の医療助成を復活させる条例改正案を議員提出しよう、という話があり賛意を表していました。そんな中、同内容(施行日以外)の議案が市長から追加提出され、全会一致で可決となりました。
なお、医療助成の開始は、平成27年4月1日からです。



  1. 2014/08/02(土)
  2. H26 6月議会
  3. | コメント:0

6月議会報告 ~予算について~

ながらくブログの更新がとだえてしまいました。
遅くなりましたが、6月議会の報告です。

6月議会では、市長からの議案6件、報告が3件、議員からは5件の議案を提出し審議しました。
11件の議案中、「平成26年度高石市一般会計補正予算」は、原案に反対し修正案を提出しました。
上記、補正予算以外の10件の議案については賛成しました。予算の概要は、下記表のとおりです。

H266予算

平成26年度高石市一般会計補正予算は、1億427万8000円の追加です。これで、今年度の予算総額は235億9521万8000円になります。

修正案は、スマートウェルネス推進事業費の13万円を削除

平成26年度高石市一般会計補正予算の修正案は、前項の【表1】中の「スマートウェルネス推進事業費」の13万円を削除するものです。この出張旅費は、今年度の当初予算で96万7000円が計上されています。6月議会の時点で使われたのは約1割とのこと、予算が残っている状況で新たに予算を追加する必要性について理解できず、修正案を提出しました。結果は、賛成少数で否決になりました。
スマートウェルネス推進計画は、平成24年1月に示された基本計画に沿って、健康教室やウォーキングロードの整備が進められています。歩くことで、生活習慣・介護予防をおこない、医療費の抑制効果などにつなげていこうとする計画です。この中枢を担っているのは、株式会社つくばウェルネスリサーチです。これまで投資された関係予算は約1800万円。また、データ分析に国民健康保険加入者40歳~74歳の11000人の医療情報を送っています。 今年度からは、送られたデータ管理から、健康施策の分析・評価をするシステム「自治体共用型健康クラウド」の使用料が、約570万円になります。






  1. 2014/08/01(金)
  2. H26 6月議会
  3. | コメント:0

プロフィール

性別:男性
誕生日:1965年9月24日
血液型:A型
【経歴】
◆昭和53年3月
取石小学校卒業
◆昭和57年3月
取石中学校卒業
◆昭和60年3月
近畿大学付属高等学校卒業
◆昭和63年3月
近畿大学商経学部卒業
【職歴】
◆昭和63年4月
極東証券株式会社 入社
◆平成4年4月
有限会社寺島設備工業所
【活動】
保育所保護者会連絡会会長
取石保育所保護者会会長
取石中学校区地域教育協議会会長
【趣味】
スキー・DIY

最新記事

カテゴリ

雑感 (1)
報告 (28)
給食 (3)
未分類 (13)
H.23 6月議会 (3)
高石市議会 (1)
H23 8月臨時会 (5)
H23 9月議会 (4)
視察 (3)
H23 12月議会 (4)
H.24第1回臨時会 (4)
H24第1回定例議会 (1)
H24 6月議会 (8)
研修 (1)
H.24 9月議会 (3)
H24 12月議会 (4)
羽衣保育所選考委員会 (3)
H24 12月臨時会 (1)
H.25 3月議会 (5)
H25 6月議会 (2)
H25 9月議会 (2)
H25 12月議会 (3)
H.26 3月議会 (2)
H26 6月議会 (5)
H26 9月議会 (3)
H27 3月議会 (1)
H27 6月議会 (4)
H27 9月議会 (1)

最新コメント

フリーエリア

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。