FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告

9月議会  一般質問

一般質問は定例会(3月・6月・9月・12月)に限って行政全般等について幅広く質問ができます。
質疑の時間は、議員からの質問と市の担当者からの答えも含め45分以内と決まっています。また、一般質問の項目を通告書というものに記入し、定められた日時までに提出をしなければなりません。高石市では議案の採決がすべて終わった後に行います。ですから、これが終わると閉会となります。
この9月定例会は22日で閉会しました。

寺島の一般質問概要です。

~加茂保育所の民営化に伴う事業者選考委員会について~
 以前のブログにも書かせていただきましたが、私はこの民営化には反対です。しかし、選考委員会の予算は8月の臨時会で採決されたので委員会は進んでいます。加茂保育所の保護者からの委員会メンバーは2名となっていましたが、第一回目の選考委員会の場では、1名でした。タイトな日程で決まっていなかったのです。スケジュール的にタイトだということは担当課も答弁で認識していました。2回目の委員会には2名が出席されると聞きましたが、2回目終了後には事業者の公募に入ります。意見を伝える時間が少ないので、勇気をもって選考委員に手を挙げられた保護者さんの意見をきっちりと取り上げられるような配慮を訴えました。

~防災無線について(夕方に「早くお家へ帰りましょう」がながれるスピーカーです)~
 「防災無線が聞こえない、いざ何かがあった場合に動けない」と市民の方から聞いていました。市民からのそういった声があった場合はどう対処しているのか? また、聞こえない、聞こえにくい、あるいは音が大きすぎるという声もあるかもしれないが市内においてどれだけ把握できているのか? 明確な答えはありませんでした。
 3月11日の震災、たて続けの台風被害で災害に対する不安は広がっている、情報伝達の第一段階の機器の一つであり順次デジタル化を進めていく中で再度そういった把握が必要と訴えました。

~防災危機管理アドバイザーについて~
 この9月議会で可決された補正予算に「防災危機管理アドバイザー報償費105万円」が含まれています。災害、防災の専門家を含む5名の方にアドバイスを受ける報酬費用です。審議の進め方等、具体的なことは決まっていないようですがこの審議内容や過程をオープンにし市民が傍聴できるように要望しました。

~富木駅東側の環境整備について~
市は、富木駅東側の環境整備についてJRと交渉をしています。現在この土地はJRの持ち物です。進捗状況はまだ折り合いがつかないようですが、福祉バスの停留所の整備も視野に入れて進められるように要望しました。道路法上の問題もありますが、高石市内の阪和線より東側で買い物ができる場所は1か所です。高齢の方は福祉バスを使い、駅前で下車し買い物をされています。帰りもこのバスを使われますが、両手に荷物一杯でバスを待っている際に花を植えている大きなプランターに腰を掛けていらっしゃる方も見受けます。
鳳の大型施設は広すぎるようです。こういった日々の生活環境の改善も高齢化の中、大切なことです。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/26(月)
  2. H23 9月議会
  3. | コメント:0

9月予算委員会

9月12日は、午前が総務文教委員会で2議案。午後から福祉土木委員会で2議案の質疑の後に採決をとり結果は4議案とも採択となりました。

本日、9月13日より議案第3号一般会計補正予算の質疑を行っています。
今回の内容は、職員さんの人事異動に伴う給料や手当等の増減と防災に関係する予算の増額が主たる内容です。

本日は、午後5時の時点で質疑が終わっていないので延会となりました。
残りの質疑は明日の午前10時より再開されます。傍聴は市役所1階ロビー設置テレビかの音声となります。なお、3階の議会事務局に傍聴者用の議案書が設置しされていますので傍聴に来られた際はご利用ください。 
私は、予算委員会での質疑を今日終えましたので明日は発言できません。

防災関係の予算が多いということで、この議案に対しては認めなければならないと考えています。しかし、納得がいかないのは、公立保育所と公立幼稚園舎の耐震に関することです。

市は、中学校区で公立幼稚園を各1園にするとしています。(高南校区は高陽幼、取石校区は加茂幼、高石校区は、北幼稚園か羽衣幼稚園のどちらかを残す。高石幼稚園の廃園は先日の臨時議会で決定)この補正に計上されている耐震2次診断の予算は高陽幼稚園のみです。
公立保育所も中学校区ごとに3園を残すとしていましたが。安心子ども基金(公立には使えない)を使って加茂保育所を民営化して新たに建て替えるとしています。
耐震を行わないといけない、加茂幼稚園と羽衣保育所(2棟ある内の1棟)は保留されています。また、今回の方針は、8月18日の耐震改修促進検討委員会で決まりました。
そして、過日に行われた、「保育のあり方検討委員会の報告」と「高石市立幼稚園再編検討委員会の提言」を得て結果を出したと当局は答弁をしています。しかし、耐震改修促進検討会の会議録と資料を情報公開請求しましたが、会議録は作成中、資料は使われていませんでした。本来なら、それぞれの報告書や提言書を基に話し合うべきではないでしょうか?
担当課からの説明は、口頭のみだった模様です。なぜ先を見越して総合的に考えないのか疑問だらけです。

高石市は、高石市耐震改修促進計画を平成20年に策定しています。平成27年度までに公共施設の耐震化90%を掲げています。今後の実施計画については、庁舎の診断結果を踏まえ進めると6月議会で言いました。庁舎の診断結果は、速報値で0.43、9月30日には正式な値が示されます。今日の答弁では10月頃から実施計画の策定にはいるとのことでした。みなさん、注目してください。

  1. 2011/09/13(火)
  2. H23 9月議会
  3. | コメント:0

財政健全化案の質疑

臨時会では説明のみであった「第5次財政健全化計画案」の質疑を行いました。

今回のメインは、95億円の借金を抱える「土地開発公社」の債務解消です。
2012年度に14億1700万円を投入し、2013年度には「第3セクター等改革推進債」を使い約50億の起債で公社保有の土地を買戻します。(土地保有:約15000㎡ 帳簿価格:約106億円 時価:約20億円)
残りの土地は2020年度までに買い戻していき、起債した分は30年かけて返済する・・・・そのために、人員削減、給与カット、幼稚園の統廃合、保育所の民営化で節約し、公共施設の駐車場有料化、一般ごみの有料化、市有地の売却等で歳入を増やす。これが計画案の概要です。
中学校給食の導入、乳幼児医療の拡充は市民にとって嬉しい部分ですが、「30年かけて返済する」ことが可能なのか? 時間をかけて増やしてきた土地です、バブル崩壊やリーマンショック等、誰が想像できたでしょうか? この2年で買い戻すことが得策なのか、金融機関との金利交渉を進めながら検討すべきではないでしょうか。
次世代にに負の遺産を残さないとしていますが、将来を語るなら今を生きる子ども達の施策を本気で考えるべきです。

この計画案を進めるには、それぞれを議案として議会で諮り、議決をしなければなりません。その時にむけて一つ一つ精査していきます。

明日は、議案1号・2号を総務文教委員化で、議案17号・18号を福祉土木委員会で審議いたします。その後は、予算委員会にうつるものと思われます。
  1. 2011/09/11(日)
  2. H23 9月議会
  3. | コメント:0

平成23年度 第3回定例会

本日、議会運営委員会にて第3回定例会の会期が決まりました。

9月8日から26日(土日、祝日と16日の午前中は休会です)
今日の時点で議案数が18件 報告関係が6件です。
補正予算と決算関係がメインとなっています。
また、先日の臨時会では説明のみの取り扱いであった「第5次財政健全化計画案」は、
全員協議会で質疑を行います。

また、傍聴者への議案(資料)5部を貸し出しすることになりました。
事務局から、「この第3回定例会と次回の第4回定例会で試験的に行う。市役所3階の議会事務局ロビーに住所・氏名の記入用紙を設置し必要事項を書いていただく、市民への周知は1階のエレベーター横に掲示する」と説明をうけました。

市民への開かれた議会にむけて、私が議員になる以前からいくつかの課題が審議されてきた経緯があります。その課題の一つが試験的ではありますが進んだことは喜ばしいことです。
傍聴に来られた際はご利用になってください。
  1. 2011/09/05(月)
  2. H23 9月議会
  3. | コメント:0

プロフィール

性別:男性
誕生日:1965年9月24日
血液型:A型
【経歴】
◆昭和53年3月
取石小学校卒業
◆昭和57年3月
取石中学校卒業
◆昭和60年3月
近畿大学付属高等学校卒業
◆昭和63年3月
近畿大学商経学部卒業
【職歴】
◆昭和63年4月
極東証券株式会社 入社
◆平成4年4月
有限会社寺島設備工業所
【活動】
保育所保護者会連絡会会長
取石保育所保護者会会長
取石中学校区地域教育協議会会長
【趣味】
スキー・DIY

最新記事

カテゴリ

雑感 (1)
報告 (28)
給食 (3)
未分類 (13)
H.23 6月議会 (3)
高石市議会 (1)
H23 8月臨時会 (5)
H23 9月議会 (4)
視察 (3)
H23 12月議会 (4)
H.24第1回臨時会 (4)
H24第1回定例議会 (1)
H24 6月議会 (8)
研修 (1)
H.24 9月議会 (3)
H24 12月議会 (4)
羽衣保育所選考委員会 (3)
H24 12月臨時会 (1)
H.25 3月議会 (5)
H25 6月議会 (2)
H25 9月議会 (2)
H25 12月議会 (3)
H.26 3月議会 (2)
H26 6月議会 (5)
H26 9月議会 (3)
H27 3月議会 (1)
H27 6月議会 (4)
H27 9月議会 (1)

最新コメント

フリーエリア

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。