FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--)
  2. スポンサー広告

羽衣保育所の廃止と風致地区の廃止

福祉土木委員会で12案件の審議をおこないました。

羽衣保育所の平成25年度をもって廃止することが福祉土木委員会で可決されました。
市内保育所の3園の存続意義を訴え、この条例にも反対の立場をとりましたが、このような結果となり非常に残念です。
現在の園舎は、25年度から解体、新築の工事に入ります。平成26年の4月から民間園としてスタートしますが、それまでの1年間は公立園として東羽衣駅北側の仮設園舎での保育となります。朝夕は通勤通学で混雑する場所であり、午前7時から10時まで、午後4時から7時までは警備員を配置すると答弁を受けました。

また、高師浜・羽衣の風致地区の廃止に関係する2議案にも反対をしました。
風致地区は、まちの自然美を保存するための制度です。そのために、樹木の伐採や建物の高さ制限や隣地との外壁後退、建ぺい率40%などの規制が掛かっています。風致の廃止は議会の議決事項ではありませんが、それに伴う条例は議決が必要です。
今回の2条例により、この区域内で新築・増築する場合は建ぺい率60%で、今までよりも大きな家を建てられることになります。また、風致地区であったことを考慮し、敷地内の緑は20%以上にしなさい、という内容です。
市は、災害に強いまちづくりを進めるため住宅の耐震化や、津波浸水地域では3階への建替え促進がしやすいように緩和をすると説明しています。 住民説明会や公聴会では、緩和を望む意見、又、慎重に審議すべしなどの意見も多く寄せられています。
今まであったものがなくなるとなれば、反対意見が出るのは当然のことです。保育所の民営化や、幼稚園の統廃合もそうだったように、一人でも多くの市民に理解できるよう努めるべきではないでしょうか? 一定の規制緩和は必要だと思います。しかし、まちづくり
は住民主体であるべきですし、歴史ある風致の廃止ともなれば多くの意見を出し合い、各々が合意できるよう進めるべきです。また、大阪府は、地域防災計画、石油コンビナート等防災計画の修正とハード対策を検討中です。25年度中に具体的な行動が示される予定ですから、その結果を踏まえることも必要です。



スポンサーサイト
  1. 2013/02/24(日)
  2. H.25 3月議会
  3. | コメント:2
<<3月議会閉幕、議案はすべて可決 | ホーム | 当初予算は290億円>>

コメント

羽衣保育所の民営化の是非の賛否は兎も角なのですが、
加茂保育所みたいに新設移転はしないのですよね?
たしか同じ場所に建て変わると聞いています。

一つ不安なのが高架工事完了後かその前にアリオ鳳に繋がる道と結ばれる事です。
あの道は小学校の児童も通る道です。
今は踏み切りを越えてすぐにどん着きになるのでさほど交通量は多くないのですが、
アリオに直通となると交通量が盛大に増える事が容易に予想されます。
この点についての安全性はどうでしょう?
禁止と言いながらも駐車車両も有る事を前提に考えると混雑が予想されます。
堺阪南線が主要道路の市民、他市の市民にとって、
アリオに行くには便利すぎる道になるので通行量は悲惨な事になる可能性が高いです。
私案なのですが、線路か未開通の新道となる場所~T字路までをアリオとは逆向きの一方通行にするのはどうでしょう?




  1. URL |
  2. 2013/03/14(木) 09:52:29 |
  3. 太田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

太田様

羽衣保育所は、新設移転はしません。現在の場所で建て替えをします。
ただし、平成25年度に工事を行う1年間は東羽衣駅の北側に建設中のプレハブ園舎での保育になります。ご指摘の道路(新村北線)が開通すれば交通量は増えると思います。
昨年、亀山で事故がありました。国の指導もあり、高石市でも7小学校区ごとに通学路の危険個所を抽出しました。その中には、狭い道路が抜け道に使われているために危ない箇所もあります。新村北線が開通することで、これらの車が新村北線に流れてくる予想も立ちます。となると、狭い道路の車が減ることで危険は減るのでは?とも考えています。
次は新村北線の安全確保ですが、車道が7m、歩道が左右2.5m確保される構造になります。
市も警察と協議しながら進めていますが、歩道の安全柵設置は必須ですし、道路標示や信号設備などのハード面はしっかり対策を立ててもらわなければなりません。
次に、一方通行や時間帯車両進入禁止などの規制による対策ですが地域住民の総意が必要になります。反対意見があれば警察は規制をしないので、ハードルは高いのでは?と思われます。
次に路上駐車ですが、議会に提示された新園舎のパースでは、7台分の駐車場があります。
きっちりとした図面ではないので多少の変更があるかもしれません。また、以前よりは増えているのですが、雨天時や送迎の時間帯によっては全てをカバーできるか?とも心配します。
児童の安全確保は最優先ですからこれからも意見はしていきます。
コメントをいただきありがとうございました。
また、案がございましたらご連絡ください。よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/03/15(金) 20:01:59 |
  3. 寺島 誠 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

性別:男性
誕生日:1965年9月24日
血液型:A型
【経歴】
◆昭和53年3月
取石小学校卒業
◆昭和57年3月
取石中学校卒業
◆昭和60年3月
近畿大学付属高等学校卒業
◆昭和63年3月
近畿大学商経学部卒業
【職歴】
◆昭和63年4月
極東証券株式会社 入社
◆平成4年4月
有限会社寺島設備工業所
【活動】
保育所保護者会連絡会会長
取石保育所保護者会会長
取石中学校区地域教育協議会会長
【趣味】
スキー・DIY

最新記事

カテゴリ

雑感 (1)
報告 (28)
給食 (3)
未分類 (13)
H.23 6月議会 (3)
高石市議会 (1)
H23 8月臨時会 (5)
H23 9月議会 (4)
視察 (3)
H23 12月議会 (4)
H.24第1回臨時会 (4)
H24第1回定例議会 (1)
H24 6月議会 (8)
研修 (1)
H.24 9月議会 (3)
H24 12月議会 (4)
羽衣保育所選考委員会 (3)
H24 12月臨時会 (1)
H.25 3月議会 (5)
H25 6月議会 (2)
H25 9月議会 (2)
H25 12月議会 (3)
H.26 3月議会 (2)
H26 6月議会 (5)
H26 9月議会 (3)
H27 3月議会 (1)
H27 6月議会 (4)
H27 9月議会 (1)

最新コメント

フリーエリア

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。